f:id:namie-kuis:20160719164738p:plain




ハノイベトナムの北部であり首都です!
時差は日本から-2時間!



昨夜はベトナムハノイ空港に着いてから怒涛の一日半でした(笑)



まず、空港に夜の11時くらいに着いて最初に感じたことは、タクシーのお兄さん達が怖すぎるw
お客さん呼ぼうとして必死に声をかけてくる、かけてくる。
ベトナムはタクシーのぼったくりで有名だから気をつけようとしてガイドブック開いて立ち止まると、もう絶好のカモでした(笑)

[hey hey hey hey happy new year!!]

って感じでガンガン来る(笑) 

  【no thank you, we are waiting our friends】

って言っても

【friends friends,カモーン】
 
って調子で全然効き目なし( ゚д゚ )w

どうしよう、どのタクシーにしよう。ってオロオロしてると急に1人の男の人が声をかけてきました!
彼も日本人で「タクシー一緒に乗って割り勘しませんか??」とのこと。


こんな到着直後に、見知らぬ人を信じていいか分かんないけど、もうとにかく怖かったのでお兄さんとタクシーへ乗りました。(笑)

 
お兄さんは大学4年生で同じバックパッカーでした(*^^*)
しかもお兄さんは、タクシーを降りる時に細かいお金を持ってない私達のぶんのお金を両替してくれました。優しい人だった!
 
 
お兄さんのホテルより私たちのホテルの方が近かった為先に降りてやっとホテルへ
そしたら、なんと(笑)
タクシーが連れてきてくれたホテルは予約してたホテルじゃなかったwww

airport taxiって書いてあったのに適当すぎるε≡≡ヘ( ´Д`)ノ




とにかくフロントのお兄さんに本当の私たちのホテルの住所を見せると
すぐ近くだから連れてってくれました!
でも、そのホテルは、真夜中だったから門が閉まってて入れなかったんです。(笑)お兄さんが電話しても誰もでない(笑)

んー適当すぎるw予想はしてたけど本当に適当だ。
すごいなぁベトナム!ってことでしょうがないからお兄さんのホテルに泊まることになりました。


お兄さんの名前はSam!友達が寝てる間の代わりのフロントの番で退屈してたみたいで、
たくさんお喋りしてくれました。警戒心があってちょっと冷たい態度の私とさえこにジュースをくれたり、ベトナムのおすすめ料理教えてくれたりなんだか至れり尽くせり( ・∀・)


なんかSam良い人なのかなー、まだ分かんないなーてとこくらいで
1時間ほどお喋りした後部屋に案内してもらって、もうその日は爆睡でした(笑)




そしてここから2日目の朝!6時に起きて窓を開けるともうご近所さんは起きてる様子でしたが、ハノイのはずれにあるホテルなので、窓の外には特に何もありません。
 
準備してフロントに行くとSamじゃなくて別の人。そしてその人は英語がまったく通じないみたい

身振り手振りで必死に会話して、お金を払ってタクシー呼んでもらって
いよいよハノイダウンタウンへ!!(^^)


最初に行ったとこは、ホーチミン廊です。

f:id:namie-kuis:20160719165000p:plain



ベトナムを独立に導いた、英雄ホーチミンの遺体が安置される場所。彼への敬意を示すために
私語、撮影は一切禁止。


わくわくしながら建物に行くと、人、人、人。
ディズニーかってくらい人が並んでてびっくり(笑)

ツアーで来てる様子の他の国の人もたくさんいたけど、ベトナム人も多いみたい。
とりあえず並ぶこと約1時間、並んでる途中に前にいた日本人のご夫婦と仲良くなりました(*´ω`*)



いろんな話で盛り上がっていたらあっという間に館内へ。すごく厳粛な雰囲気で遺体が厳重に管理されていました。


そのまま人の流れにのってご夫婦と共にホーチミンの家にも。


なんかあんまり中見えなかったし、よく分からなかったけど快適そうなお家でした。(@^^)/(笑)

f:id:namie-kuis:20160719165031p:plain







ホーチミンの家を警備するお兄さん。
 

       f:id:namie-kuis:20160719165049p:plain

 
 
制服パリッとしててカッコイイ!もう誰も住んでるわけではないのに、ここまで警備をしているなんで本当にみんな尊敬しているんだなぁと改めて実感。


その後はご夫婦と共に文廊へ
学業の神、孔子を祭る場所。
 
亀にご利益があるみたいで、たくさんの亀の像とご利益がありそうな札やかけ絵??が。


f:id:namie-kuis:20160719165159p:plain



 
その後もご夫婦に案内されつつ今度はホアンキエム湖を目指してみんなでてくてく♪~(´ε` )


途中でご夫婦お勧めの場所で昼食!
始めてのベトナム料理

フォーとブンチャオ


香辛料が効いたスープにソーメンみたいな麺入れて食べました(^q^)

f:id:namie-kuis:20160719165219p:plain




正直、私的にはすごく美味しいわけでも、不味いわけでもなかったです。(笑)
 
周りを見渡すと、隣の席にはアメリカ人(^^) いろんな国籍の人がいてなんだかわくわく。


昼食を食べた後はいろんなアドバイスをくれたご夫婦と別れを告げてさえこと2人行動に戻りました。



ベトナムは2月だけどちょうどベトナムの旧お正月ってこともあって、開いてるお店は少なかったけど、お正月ならではの屋台もちらほら。 そして家族連れがたーくさん!
 
日本のお正月とみんなで過ごすとこは一緒だね。)^o^(



f:id:namie-kuis:20160719165246p:plain

 

 

f:id:namie-kuis:20160719165300p:plain


 

お正月限定かわからないけど、すごく綺麗な飴細工と、切り絵のポストカード発見(^q^)♡



うろうろした後、次の目的地、フエに行くためのバスのチケットを探しに シンカフェというホテルへ。


ホテルに入るとそこに偶然いたのは!!!

空港で出会ったお兄さん!!!
 

 
偶然の再会に感動しつつも、お兄さんが泊まってたホテルを信用してそこでバスチケット買いました(^^)

値段は3200円、フエまでは約24時間!(笑)


明日の集合場所はここのホテルからだし、昨夜泊まったところはもともと予約してた場所じゃないため、今晩はホテルを変えてここへ泊ることにしました。優しいお兄さんが泊まってるとこだしね!




さえこと一緒にもう一回タクシーを探し、街の外れの昨夜のホテルまで連れて行ってもらい、荷物をとり、また街の中心部のホテルへ。 なんかとっても二度手間~


しかも町はずれの方のホテルの名前しかメモしてこなかったため、タクシーの人が見つけるのに苦労してとっても時間かかったし、たぶんぼったくられました。(笑)



でも私とさえこはあんまり気にしてなくて
あ、ホテルに泊まったらそこの住所もメモしておくべきなんだね~ってさえこと話しながら
その後は2人でまた町を散策。(笑)




ホアンキエム湖のまわりをぐるっと一周して、フランスパンを頬張りながらホテルに戻りました(*^^*)

ベトナムは昔フランスの植民地だった為、その名残でいろんなとこに売られてるフランスパン。外はカリカリ中はフワフワで1つ20円!



そしてそして、
ホテルの受け付けのお兄さんがとても優しかったから一緒に記念にパシャリ(@^^)/

私とさえこがあまりお金をない様子を見受けて、バスを値引きしてくれたり、部屋を値引きしてくれました(^^)


 

f:id:namie-kuis:20160719165421p:plain






意外と一日でまわりきれちゃったハノイ
タクシーぼったくられたり、お金の計算分からなかったり、小さいハプニングはたくさんあったけどとりあえず乗り切りました(^^)



明日は午後6時のバスでベトナムの中心部フエへ

たったの1日半でたくさんの人と出会ってなんかもう充実!!


でもまだまだ2日目。油断しないように頑張るぞっ!


ではでは、おやすみなさーい(*´∀`)