Think, Travel, Live - colorfully

女子大学生の旅行日記

Day 6 東ヨーロッパ女一人旅 ケルン編

 

ドイツ2都市め、ケルンです!(*'ω'*)

 

ケルンへはドイツの国鉄BAHNを使ってブレーメンから電車できました。

 

 

ブレーメン8:44発のケルン11:46着で値段は3,817円

私が予約したのは3週間前くらいなのでこの値段だけど、直前に予約すればするだけドイツの国鉄は値段が跳ね上がるらしいです。(/・ω・)/

 

ケルンにはね、大聖堂を見に来たんだよ。

ブレーメンと同じく見たくてきたものは一つだけ。(笑)

 

だから一日しか滞在しないし、ケルンへの到着時間もお昼近くでちょっと遅め。

 

そして今日泊まったとこはここ。

 

www.expedia.co.jp

 

駅から歩いて3分くらいでとっても便利!広くて綺麗だったけど、広すぎてWi-Fiはロビーでしか使えないっていうのだけがちょっと難点。

女8人部屋のドミトリーで一泊3,188円です。

 

 

 

 

荷物を置いて、さっそく町へ出発(*'ω'*)

 

お目当てのケルン大聖堂は、本当に駅の目のまんまえで駅からあるいて10秒くらい。(笑)

 

でも明るいうちに町を散歩したかったから、大聖堂はちょっとおいといて大聖堂の周りをうろうろ。

 

 

 

そしたら、シャボン玉を大量に作ってるお兄さん発見!!

 

   f:id:namie-kuis:20160208053434p:plain

 

   f:id:namie-kuis:20160208053546p:plain

 

このシャボン玉の量すごくない?!

まさに夢の中って言葉がぴったり。(*'ω'*)♡

 

どうやらお兄さんは、このシャボン玉を作れる道具を売ってるみたい。

でも、このシャボン玉を作るためにバケツに道具をびしゃってつけて、大量の液体を使ってるから地面はぬるっぬるでした。(笑)

 

 

 

しばらく見とれた後は、お昼を食べるとこを探しにお店へ。

 

よさそうな雰囲気のお店を見つけて、そこへ入ることに。

昨日のブレーメンで伝統料理に懲りた私は、ちゅういぶかーくメニューを見て、周りのお客さんの料理もみて、他のお客さんが食べてるものが美味しそうに見えたので、「あれちょうだい」って指さして他のお客さんと同じものを注文しました。

 

そして、出てきたのはこれ。

 

    f:id:namie-kuis:20160208054229p:plain

 

フライドポテトと、薄い鶏肉をあげた感じ。

上にチーズがかかってるの。

けっこう美味しかったよ!!お店の人曰く、これもドイツの伝統料理らしいけど、名前は知りません。(´・ω・`)

 

 

 

 

ぺろっと食べて、お店を出ていよいよ大聖堂へ。

 

   f:id:namie-kuis:20160208054546p:plain

 

写真じゃ伝わりにくいけど、すっごく大きいの!!

   

     f:id:namie-kuis:20160208054621p:plain

 

ほんと細かくよく作ってあってすごい。私だったら絶対ちょっと手抜いちゃう。(笑)

 

でも、外観はスペインのセビージャにあった、カテドラルと似てるかも。

 

とりあえず、中へ。

 

   f:id:namie-kuis:20160208054836p:plain

 

おおー。

すっごい広い。

 

     f:id:namie-kuis:20160208055231p:plain

 

     f:id:namie-kuis:20160208055317p:plain

 

そして、教会の何がきれい。って、内装もそうだけどやっぱりステンドグラス!!(*'ω'*)

色使いがほんっとにきれい。

 

そしてこの教会で見とれたのは、いろんな人がお祈りしながらロウソクに火を灯す姿。

 

   f:id:namie-kuis:20160208055445p:plain

 

1つ1つの灯りがものすごーい綺麗で、しばーらく見とれてました。

 

教会って、豪華さとか内装のきれいさもいいんだけど、本当にきれいだなって思うのは、今まで何千人もの人がお祈りして、いろーんな人の思いが詰まってんだろうなって思うから、なんだか余計に感動するというか。余計にきれいだと思うんだよね。。。(*'ω'*)

 

     f:id:namie-kuis:20160208055846p:plain

 

 

あとはなかなか見かけないモザイクのステンドグラス。これもとっても綺麗だった。(*'ω'*)♡

 

   f:id:namie-kuis:20160208060136p:plain

 

床のタイルまでさえもキレイ。。!

 

しばーらく椅子に座ってステンドグラスを見つめてたけど、教会の中とっても寒くて我慢できなかったので移動しました。

 

もうそろそろ出ようかな、って思って出口あたりに行くと何やらやったらカラフルな服をきたおじさんの集団を発見。

服がカラフルすぎてみんなとっても目立ってる。(笑)

 

なになに?って思ってけっこう見てたけど、なんのための服なのか全然わからない。

 

そのまま通り過ぎようかなって思ったけど、とっても気になったから思いきって聞いてみることに。

そしたらみんな何かのスポーツのサポーターらしく、これからみんなで試合の応援にいくんだとのこと。

そっかそっかって納得したとこで、一緒に記念撮影をお願いしてみた!!

そしたら快く引き受けてくれて一緒にぱしゃり!

 

  f:id:namie-kuis:20160208060715p:plain

 

たぶんこれからのスポーツの応援が楽しみで、テンション高いノリノリのおじさん達。(笑)

  f:id:namie-kuis:20160208060945p:plain

 

教会の中でみるおじさんたちの服は暗くみえちゃうけど、外でみるとこんなに明るいんです。あの服。(笑)

 

 

 

意外とすぐに大聖堂見終わっちゃったから、また街でもぶらぶらしようかな。って思ってまたぶらぶら。

 

そしたらまたさっきのシャボン玉のお兄さん見つけました。(笑)

最初に見た時から3時間くらい経ってるのに。(笑)

 

 

 

そしてさらにしばーらくぶらぶらしてると、トイレに行きたくなってきた。(笑)

 

大聖堂の中にトイレはないので駅の中へ。

だけど、ドイツのトイレ、入るときに1€くらい払わなきゃいけないんです。

お金払わないとゲートがあかないの。

 

駅のトイレに行ったけど、お財布の中に小銭が全然ない。。。(笑) =トイレいけない。

 

えっどうしよう。特に喉が渇いてるわけでもないから何か買って大きいお金崩すとかはしたくない。でもトイレ行ってすっきりしないと本気で観光楽しめない。

 

よしっじゃあ近くのデパートに。。。!

 

でも、ここにもトイレはなかった。(笑)

 

困った困った。って思いながら大聖堂近くの観光案内所に行くと、大聖堂の横の階段降りたとにトイレがあるよ。って教えてくれました。

 

トイレあったって小銭がないんだよ~( ;∀;)って思いながらとりあえずそのトイレへ。

 

 

そしたらなんとがっしりゲートがある外側にお金入れる機械があってVISAって書いてあるシールが。(笑)

 

。。。えっ??クレジットカード使えるの。。?

 

 

 

係員のお兄さんに「使えるよ」って言われたからカードを使いました。

ぴってやって、門がしゃーんって開いて、やっとトイレへ、、(笑)

 

 

 

小銭なかったからカード使うしかなかったんだよ、なかったんだけどさ。。。

 

約120円くらいのためだけにカード使うって。。。しかもトイレのためにカード使うって。。。

なんか、、屈辱的、、、( ;∀;)( ;∀;)(笑)

 

 

トイレを出た後に、これからドイツにいるときは小銭ちゃんと残しておこう。って、固く心に決めました。(´・ω・`)(´・ω・`)(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

もっとぶらぶらしようかな~って思ったけど、何とーなく気がむかなかったからケルンで有名なホーエンツォレルン橋へ。

難しい名前だけど、大聖堂からすぐの大きな橋なので調べなくてもすぐに見つけられます。

 

 

橋の近くまで行くと、、

 

  f:id:namie-kuis:20160210063030p:plain

 

  f:id:namie-kuis:20160210063434p:plain

 

たいっりょうの南京錠が、、!!

この橋のとこに見えるカラフルなのぜーーーーんぶ南京錠なんです!(笑)

 

みんなここで鍵をかけて鍵を川に捨てるんだって。(*'ω'*)♡

これだけ大量の南京錠があるから、川に捨てられた鍵見えるかな?って思って橋の上から川を覗いてみたけど、さすがに見えませんでした。(笑)

 

 

 

橋のはじっこまではいきませんでした。なんとなく。

だからまだ4時くらいだけど、帰るか~って思ってホステルまで歩いて帰ることに。

 

 

すると、歩いてる途中駅の近くでスーツケースを持ったお兄さんに遭遇。日本人かな??

しかも同じ方向に歩いていく。

もしかして同じホステルかな??

 

って思ってたらお兄さんから、「where are you from?」って言われました。そしてお兄さんも日本人だった!!

しかもなんと同じホステルだった!!!

 

おお~~!!初めての日本人だぁ!!

まったく同じタイミングで駅からホステルへ一緒に向かい、しかも日本人。っていう運命的なタイミングだったので何かのご縁かも。って思ってせっかくだから一緒に晩ごはを食べることに。

 

そしたらお兄さんはなんとドイツでサッカーをしているらしく、ご飯食べる前に運動として、外走ってくるからちょっと待ってて、のこと。

 

お兄さんの名前はやすさんで、私の三つ上でした。

やすさんを待ってる間にロビーでしかWi-Fiが使えないのでぐだぐだしてると、他にも日本人らしき人発見。(笑)

声をかけてみると彼も日本人でした。しかもやすさんと同じ部屋らしい(笑)

 

なんだ、今日の日本人率。

しかも彼らの部屋にはもう一人日本人がいるらしい。(笑)(笑)

 

なんかすごいわ~って思ってたらやすさんが帰って来たので、夜の7時頃みんなでご飯を食べにいくことに。(*‘ω‘ *)

偶然ケルンで集まった日本人4人です。

 

 

みんなでレストランまで歩いていく途中に道で演奏してたピアノの人。

 

   f:id:namie-kuis:20160210064517p:plain

 

これね、こんな道路にピアノどうやって運んできたの?ってとこも面白いけど見るのはそこじゃないよ。

ピアノの下だよ。(笑)

 

ピアノの下に女の人が膝たてて寝てるんだよ(笑)(笑)

 

ピアノ弾いてる人の友達なの?メイビー。って感じだけど、なんであそこで寝てるのwwって4人で笑いました。(笑)

 

 

そして入ったお店でビールとソーセージを注文。

 

  f:id:namie-kuis:20160210064756p:plain

 

このソーセージの大きさ!!そしてドイツで初のビールとソーセージだよ。わーい(*´▽`*)!!

ビールは日本のより苦味がなくてとっても飲みやすかった!!ソーセージの味は普通にソーセージだった!!(笑)

 

みんなでいろいろ話してると、なんとやすさんと私は同じ高校だったことが判明!!!!

まさかの高校の先輩にドイツで出会うなんてお互いびっっくり!!(笑)

世界が狭いとはまさにこのこと|д゚)

地元繋がりの出会いに私とやすさんは大喜び!!

 

やすさんは昔からクラブでサッカーをしてて、大学卒業と同時にヨーロッパに来たんだって。

プロではないけども、地元のチームと契約をしてお金をもらいながらサッカーをして生活してるらしいです。(*‘ω‘ *)

 

 

まさかの繋がりが判明して、さらに仲良くなったみんなでお店を出てホステルにかえってもさらに飲むためにスーパーでビールの調達。

 

   f:id:namie-kuis:20160210065314p:plain

 

見てこの安さ!!ビール一瓶0,34€って、100円にもならないし、ジュースやワインよりも安いよ!

その安さからなのか、街を歩いてると昼間からビール瓶片手にまるでジュースのようにビールを飲みながら歩いてる人をよく見かけます。(笑)

 

   f:id:namie-kuis:20160210065426p:plain

 

みんなで買い出してるとこ。バックパック背負ってるのはたくみくん。

彼も1か月のバックパッカーらしい。

 

 

おつまみと、ビールを買い、ホステルに戻り、ホステルでずーーーっと話してました。本当にずーーーっと。(笑)楽しかった(*‘ω‘ *)!

 

夜中の1時半まで!!!

 

  f:id:namie-kuis:20160210065805p:plain

(一番後ろの人がやすさん!)

 

 

そして私は次の日朝6時すぎの電車だったから寝ました。

 

街自体は小さくてそんなに見るものなかったけど、そんな小さな町に日本人がこんなにしかも同じホステルに集まってたなんてやっぱりすごいし、小さな町だからこそみんな見るものなくて早めにホステルに帰って来て、だからこんなに話せたんだなぁ~、きっと何かのご縁だなぁ~。

 

久しぶりに日本語でたくさん話せる相手がいて楽しい一日でした!(*'ω'*)♡

 

明日はドイツの首都、ベルリンへ移動です!!

 

 

今日使ったお金

 

食費 18€

雑費 5€(洗濯)

 

合計 23€