Think, Travel, Live - colorfully

女子大学生の旅行日記

Day 5 東ヨーロッパ女一人旅 ブレーメン編

 

 とうとう2カ国目!ドイツのブレーメンだよ!(*'ω'*)!!

 

なんでブレーメンに来たかっていうと、ブレーメンの音楽隊の像が見たかったから。(笑)

本当に。それだけ。(笑)

 

 

昨日はコペンハーゲン23:45発のブレーメン9:45着の夜行バスを使いました。

MEINFERNBUS っていう緑色のバスを使って値段は 3,158円

 

バスの中にそんなに人がいなかったからラッキーって思って2席ゆったり使って椅子の上で横になって寝ることができました。

 

 

 

 

ブレーメンに着いたらさっそくホステルへ。

 

今日泊まるとこはここ。

 

www.tripadvisor.jp

 

今日は初めての夜行バスでちょっと疲れてるかな?って思って少し贅沢して一人部屋。

値段は4,866円

 

   f:id:namie-kuis:20160207054033p:plain

 

けっこう明るくてかわいらしいお部屋でした。

 

 

荷物を置いてさっそく町の観光へ。

 

ホステルの人にも言われたけど、とっても小さい町よ。って言われました。(笑)

だから全然歩いて行ける距離。

 

 

まずはバスから降りた時に通りかかったブレーメン中央駅へ。

 

  f:id:namie-kuis:20160207054310p:plain

 

 

ふつうの駅なのに可愛らしすぎるよ!!

天気もすごく良い(*'ω'*)♡

 

 

そこから歩いて15分くらいでマルクト広場へ。

 

 

広場に行く途中の川にあった風車。

 

 

    f:id:namie-kuis:20160207054520p:plain

 

川の近くに風車があるなんてなんて可愛いの(*'ω'*)♡♡

 

 

 

そして広場の入り口にはさっそくこんなモニュメントが。これに関するお話しは知らないけど、ブレーメンらしい(*'ω'*)

 

   f:id:namie-kuis:20160207065706p:plain

 

 

広場の入り口ではソーセージ!!白いのもあるよ!!ソーセージ見て本当にドイツに来たんだ。って実感(笑)

 

   f:id:namie-kuis:20160207065857p:plain

 

 

 

食べたい気もしたけど、我慢してもっと奥へ。

 

そして、そして、目に飛び込んできたのは、とーーーってもかわいい建物に囲まれた広場!!!

   f:id:namie-kuis:20160207070025p:plain

 

写真じゃ全部ぐるっと一周とれないから可愛さがうまく伝わらないけど。

周りにこんな建物がぐるっとあって本当に本当に可愛いの!!!

 

もう本当にまるで中世の世界に迷い込んだかんじ!!

 

    f:id:namie-kuis:20160207070317p:plain

 

世界遺産の市庁舎

 

 

     f:id:namie-kuis:20160207070353p:plain

 

 

 

    f:id:namie-kuis:20160207070448p:plain

 

 

もう、本当になんなんだ。この可愛さは。想像以上のかわいさに大満足(*'ω'*)♡

 

 

そしてお目当てのブレーメンの像発見!!

思ってたより小さかった(笑)

 

    f:id:namie-kuis:20160207070718p:plain

 

 

ブレーメンの像前で一人で自撮りしようとしてたら、きっとヨーロッパで一番イケメンのおじさまに声をかけられ、なぜか腕を組んで一緒に写真を撮ったヨ(*‘ω‘ *)☆

 

ロバの足を触るとお金持ちになれるみたいで、しっかりなでてきました(笑)

 

 

 

 

 

そしてお腹がすっごく減ってたのでここでランチタイム

 

 

 

どうやら市庁舎の地下にワインセラー兼レストランがあるって口コミで調べたのでそこに行くことに。

  f:id:namie-kuis:20160207071011p:plain

 

 

 

そして事前に調べてたドイツの伝統料理、「Labskaus(ラップスカウス)」を注文。

 

 

 

しばらく待ってるとでてきたのが。。。

 

でーん。

 

  f:id:namie-kuis:20160207071301p:plain

 

 

。。。え、なにこれ、、、、ドッグフード。。??

 

赤いのがけっこうぐちょぐちょで見た目的に美味しそうだとはまったく思えない。

 

 

いや、でもでも、味は違うかも!!

って思って一口!!

 

・・・・(笑)

ごめんなさい。まずい。。。(笑)

 

 

けっこうなんでもパクパク食べれちゃう私が料理まずいって思う事なかなかないのに、これはちょっと。

 

なんか赤いのなんなのかわからないし、酸味があるような変な味がする。

せっかく調べてきて、いいレストラン入ったのにひえー( ;∀;)って思いながら、目玉焼きと一緒に騙し騙し頑張って半分くらい食べました。

 

 

 

伝統料理が必ずしもおいしいとは限らない。

って学習。( ;∀;)(笑)

 

 

あまりにも中身がわからなかったのであとからドイツ人の友達に聞いてみるとあれはひき肉に玉ねぎとジャガイモとニシンを混ぜたもので、味付けにお酢を入れてるんだとか。

酸味はお酢で、ちょっと生臭いのはニシンだったのか。ってちょっと納得。

 

 

 

これからドイツに行く日本のみなさん。Labskausお勧めしません。|д゚)

 

 

 

気をとりなおして、さっき見かけた教会へ。

 

     f:id:namie-kuis:20160207072443p:plain

 

 

内装は普通だったんだけど、どこからともなくパイプオルガンの音が聞こえる!!

最初はCDとかなんかかと思ったけど、上の階で実際に弾いている人を見つけました。

 

初めて聞くパイプオルガンの音色に感動。

とっても綺麗で20分くらい聞いていたにも関わらず、その教会を離れるのが惜しいと思いました。

 

 

 

 

 

 

教会を出た後は、広場の奥へ進んでベトヒャー通りへ。

 

 

 

     f:id:namie-kuis:20160207072812p:plain

 

 

こんな金ぴかのが見えるとこが通りの入り口の目印です。

 

      f:id:namie-kuis:20160207072931p:plain

 

 

中は同じ色のレンガで統一されていてなんかハリーポッターの世界みたいだったよ!(*'ω'*)

 

        f:id:namie-kuis:20160207073057p:plain

 

通りの左手にBremen bonbon っていう有名な飴屋さんを発見。

飴大好きなのでふらっと入店。

 

    f:id:namie-kuis:20160207073218p:plain

 

 

お店のなかにはカラフルな飴がたくさんあって可愛かった(*'ω'*)♡

記念に飴の入った瓶を購入。

 

 

 

他のお店にはこんなブレーメンらしい可愛いお土産も。

 

     f:id:namie-kuis:20160207073355p:plain

 

 

 

 

 

ベトヒャー通りを満喫したあとは、もう一回マルクト広場を通って次も可愛さで口コミのよかったシュノーア地区へ。

 

シュノーア地区を探しながら歩いていて、あっここ可愛い!!って思いながらたまたま入ったところがシュノーア地区でした。(笑)

 

     f:id:namie-kuis:20160207073607p:plain

 

 

      f:id:namie-kuis:20160207073753p:plain

 

 

狭い通りに可愛らしいお店がたくさんあるの(*'ω'*)

   f:id:namie-kuis:20160207073836p:plain

 

 

ふつうのお店の看板でさえも、かわいい、かわいい。かわいい!!

   

   f:id:namie-kuis:20160207073925p:plain

 

 

 

シュノーア地区もそんなに大きいとこじゃなかったから意外と全部見終わってもまだ4時前だったけど、今日は一人部屋だしゆっくりするか!って思って早めに帰りました。

 

ブレーメンの音楽隊の像以外何にも期待してなかったのだけど、思ってた以上に可愛いで溢れてて大満足のブレーメン観光でした!!(*'ω'*)♡

 

ブレーメン、女子旅とかにおすすめです!!!

 

 

明日はブレーメンからケルンへ移動するよ(/・ω・)/

 

 

 

今日使ったお金

 

食費 44€

お土産費 10€

 

合計 54€