Think, Travel, Live - colorfully

女子大学生の旅行日記

Day 4 東ヨーロッパ女一人旅 コペンハーゲン編③

 
デンマーク2日目!*(^o^)/*
 
今日は正直、、やること特にない!!笑
だって人魚姫の像は昨日見ちゃったし、コペンハーゲン市内も散策し尽くしちゃったから。
 
なので、どうしようかな〜って調べてると、デンマークには有名なお城があることが判明しました。
 
それは、ででん。
 
 
 
                   f:id:namie-kuis:20160204175220j:image
 
 
シェイクスピアハムレットの舞台になった超有名なお城だそうな。(シェイクスピア読んだことないから分からない。)
 
 
そして場所は、ここ!!
 
                             f:id:namie-kuis:20160204175336p:image
 
下の方に赤ピンたくさん刺してあるのが、コペンハーゲン市内で、その右上の海の方にちょこんとあるのが、クロンボー城
 
 
地図だとけっこう遠く見えるけど、電車で1時間くらいらしい!!
 
そして、なんとお城から見える対岸の土地はスイスなんだって!
向こうの岸を見れば隣の国が見えるなんて日本人にはなかなかイメージしがたい!!
 
 
シェイクスピアの舞台に興味があるというよりも、対岸のスイス見たさに行こうかなって考えたけど、よくよく調べてみるとそれだけ近いからスイスからクロンボー城に行くツアーもけっこうあるみたい。
 
 
 
そして、クロンボー城の左下。コペンハーゲン市内からポツンと離れて内陸にピンがあるとこが昨日本当に行きたかったフレデリクスボー城!
 
2つのお城はそんなに離れてないから同じ日に両方行く人もいるらしい。
 
だけど、今は冬!
冬はヨーロッパの観光シーズンオフ期で夏には20時とかまで開いてる場所も冬には17時にクローズってことがしばしば。
 
 
昨日の疲れとたぶん飛行機の疲れもまだ残ってて、朝ゆっくりスタートだった私は両方行く時間もないので、クロンボー城じゃなくて、フレデリクスボー城に行くことに決めたのでした!*(^o^)/*
 
クロンボー城は、シェイクスピアを読んでから、スイスに行った時に訪れることに決めました。だから、また今度。
 
 
 
 
 
フレデリクスボー城に行くための切符を買いにさっそく駅へ。
 
 
              f:id:namie-kuis:20160206043500j:image
 
 
みんなの様子を見てると、この赤い機械が絶対券買うとこなんだけど、わかんないよ〜って思って、オフィスに行き、人を通して買うことに。
 
 
                          f:id:namie-kuis:20160206043633j:image
 
 
オフィスに行くと、整理券をもらい、自分の番号が呼ばれるまで待つこと10分くらい。
窓口のおばさんは優しく対応してくれて、お城の最寄りに着いたらバスに乗ってね。みたいなことも言われて、チケットゲット!*(^o^)/*
 
 
                          f:id:namie-kuis:20160206043818j:image
 
この切符は、24時間有効だよ。って言われて、往復のチケットなのか聞くの忘れちゃったけど、きっと最寄りの駅からお城までのバス代も入ってて18ユーロです! (Københaves shoved banegård 駅から Hilerød駅 )
線路の地図ももらいました。
 
 
 
ゲート名を教えてもらって、3分後とかだったから慌てて電車に飛び乗る。
飛び乗ったあとに思ったことは、、、
 
あれ??改札あったっけ??
 
切符を買って手に握りしめて、ホームに降りたのに、切符をぴってやるとこも、改札も何もなかったのです。
うーん、でも切符買ったし、まっいっか。って思いながら、コペンハーゲン中央駅からヒレズス駅までは乗り換えもないので安心したらお腹が空いてきた。
 
 
                   f:id:namie-kuis:20160206044610j:image
 
だからセブンで買っておいたパンをぱくり。
普通に美味しかったヨ。
 
 
ぽけーっと40分くらいしてたらあっという間に到着。
急いで駅を降りて右手にバスステーションを発見!
 
いろんなバスが停まってたけど、どのバスに乗ればいいか全然わからなかったので、手当たり次第バスに乗りこみ、運転手に 「お城行く?」って聞きまくり、お城に向かうバスを発見( ^ω^ )
 
 
お城が見えるちょっと手前くらいで降りてやっと到着!!
 
 
 
   f:id:namie-kuis:20160207030208j:image
 
お城の周りが水で囲まれてることが有名なお城らしく、確かに水あるけど、空が曇りすぎててあんまり綺麗に見えないのがちょっと残念。
 
 
    f:id:namie-kuis:20160207030201j:image
 
門をくぐって〜
 
 
    f:id:namie-kuis:20160207030242j:image
 
 
お城の敷地内に入って〜
 
 
 
    f:id:namie-kuis:20160207030240j:image
 
 
超怖い顔のライオンにお出迎えされて〜
 
 
はい!!きました!!
 

     f:id:namie-kuis:20160207043021p:plain

 
 
これこれ!このお城が見たかった!!
 
 
来れて嬉しいけど、さっきから気になってたのは人気のなさ。笑
人どころか警備の人もいないよ?どーいうこっちゃ。歴史的なお城じゃないの?いいの?こんなずかずか入っていいの?
って思いながらとにかく中へ。
 

     f:id:namie-kuis:20160207043151p:plain

 
 
中へと中へ入っていき、やっとお城の中に受け付けを発見。やっと人いた、安心したわ〜って思いながらチケットを買ってさっそく中へ!
 
 
最初の部屋はここ。

                                             f:id:namie-kuis:20160207043649p:plain

 
大広間みたいなこと。
 
でもここは昔メイドさんとかの食卓だったらしいです。
 
机がぽんと置いてありました。

      f:id:namie-kuis:20160207043820p:plain

 
 
 
こんな大きな広間でご飯食べてたなんて、なんて豪華な。羨ましいぞ、メイドさん
 
その奥の小さい部屋には絵が。
 
     f:id:namie-kuis:20160207030204j:image
 
きっと昔の王様。
 
 
       f:id:namie-kuis:20160207030214j:image
 
そして昔の時代の絵。
お城を見に来るよりも、こういう昔のお城とその時代の人が描かれてる絵とかの方が好き。お城を中心にその国の人がどう生活してたか分かるから。*(^o^)/*
 
 
 
そしてその後は階段を登ります。
 

     f:id:namie-kuis:20160207044001p:plain

 
見て、この階段!
昔のまんま残してあるって感じでとってもかっこいい!!
 
壁にはいろんな王家かな?の紋章が。
 

       f:id:namie-kuis:20160207044114p:plain

 
 
二階にあがると、なんとお城の中に協会が。
 
    f:id:namie-kuis:20160207030215j:image
 

      f:id:namie-kuis:20160207044224p:plain

 
 
 
協会の作りも、ステンドグラスの作りもほんっとに綺麗でしばらく見とれてました。
 
 
その後はいろんな部屋にたくさんの展示品。
 

    f:id:namie-kuis:20160207044354p:plain

 
 
    f:id:namie-kuis:20160207030158j:image
 
 
 
 
      f:id:namie-kuis:20160207030209j:image
 
ここの王様達がいかに力を持ってたかがよく分かる絵。
 

       f:id:namie-kuis:20160207044735p:plain

 
 
 
ものっすごく綺麗な大広間。
 
 
 
     f:id:namie-kuis:20160207030216j:image
 
 
 
このお城のいいところは、これだけたくさんの展示物があるのに、ぜんっぜん警備員いないし、自分で勝手にお城の中をうろちょろうろちょろ階段上がったり下がったり自由に見れるとこ!!
 
 
      f:id:namie-kuis:20160207030206j:image
 
しかも一部屋にデンマーク語と英語で二枚ずつこんな薄っぺらい紙がおいてあって、これが昔どんな部屋だったかとか説明が書いてあるんですが、本当にこれだけ。雑。笑笑
 
本当にそんな自由な感じで展示してあるから、これぶっちゃけ盗んでもばれないんじゃないの? ってくらい。笑
 
でも観光客向けにガチガチに警備してあって展示してるより、お城を自由に回れるぶんゆっくりその時代の雰囲気を味わえた気がして見終わった後はものすごい満足感がありました。( ^ω^ )
 

     f:id:namie-kuis:20160207044926p:plain

 
これは、お城の中の売店で見つけたこのお城の王様の家系図。
 
今の王様はこの人らしい。
 
      f:id:namie-kuis:20160207030239j:image
 
やっぱかっこいい王子様なんてディズニーの中だけか。( ^ω^ )( ^ω^ )笑
 
 
お城の中を見終わった後は、お城の裏手へ。

     f:id:namie-kuis:20160207045020p:plain

 
 
裏にある庭が綺麗で有名らしい!
 
     f:id:namie-kuis:20160207030202j:image
 
だけど、冬だからか閉まってて見れなかった。笑
 
本当だったからこんな感じらしいです!
 
    f:id:namie-kuis:20160207024716j:image
 
 
さっきから歩いてて気づいたんだけど、お城の敷地内をふつーに住民が通ってる。笑
自転車に乗ったまま入ったり、小学生くらいの子が通学路っぽく使ってる。笑
 
周り道したら遠回りだからなのかもしれないけど、なんだかそれだけ町の中に馴染んでるんだなぁって感じで私には面白い光景でした。( ^ω^ )
 
 
 
 
帰りはバスを使わずに駅まで歩いていきました。
 
町の広場みたいなとこまで行って振り返るとお城が!
 
      f:id:namie-kuis:20160207030157j:image
 
曇りだからちょっと残念だけど晴れてたらめちゃくちゃ綺麗。
町の中からお城が見えるなんていいなぁ。って思いながら歩き続けて駅へ到着。
 
 
着いたらちょうどコペンハーゲン行きの電車が来てたので、飛び乗りました。
つまり、たぶん無賃乗車。笑
 
たぶんね、たぶん。窓口で買ったチケットは往復だったかも。( ^ω^ )よくわかんない。知ーらない( ^ω^ )笑
 
 
 
 
電車に乗ってあっという間に5時半ごろコペンハーゲンへついて、ホステルへ帰ってきました*(^o^)/*
 
 
 
 
 
 
次の街に移動する夜行バスまでだいぶ時間があるから、これからどうしよ〜って思って昨日一緒に遊んだハンスに連絡して、一緒に晩御飯を食べることに!
 
 
しかも、ハンスがお家でご飯を作ってくれるということだったので、全部荷物を持ってハンスの家へ移動して、バスの時間まで過ごすことに!*(^o^)/*
 
よかったよかった。ホステルのロビーで4時間くらい時間を潰すのはちょっときつかった。( ^ω^ )
 
 
ミニーも誘ったけど、ミニーは体調が悪いみたいで来れませんでした。
 
 
 
ホステルから3駅くらいのハンスの家の最寄りへ荷物を担いで電車を乗り継いでいきました。
 
 
 
コペンハーゲンでの、電車の乗り方はもう完璧!な気がする!( ^ω^ )
 
 
 
ハンスと合流してハンスの家へいき、荷物を置いて買い出しにいき、料理開始!
 
 
                           f:id:namie-kuis:20160207025852j:image
 
ハンスの家にいた猫。
 
 
    f:id:namie-kuis:20160207030041j:image
 
     f:id:namie-kuis:20160207034235j:image
 
 
デンマーク料理は、ジャガイモと肉ばっか使ってて暗い色ばっかだよ。って説明しながら料理してくれるハンス。笑
私は猫と遊んでた( ^ω^ )
 
 
 
 
 
そして30分後には、、じゃーん!*\(^o^)/*
 
     f:id:namie-kuis:20160207034318j:image
 
 
 
伝統的な家庭料理ができました!(私は猫と遊んでただけ。)
 
確かに茶色ばっかかも!笑 でも美味しかった!*\(^o^)/*
 
 
 
あ、そういえばハンスの家にいる猫の名前はなんと イエモン らしいです!
日本語の音が好きでイエモンにしたんだって!
 
 
 
 
ご飯を食べてテレビ見て、まるで自分の家のようにその後2時間くらいくつろぎ、そして夜行バスが来る場所まで乗るバスの乗り方と、バス停の位置を散々教えてもらい、ハンスにお礼を行ってバイバイしたのでした!
 
 
ハンスはよく韓国に行くみたいだから、また会えたらいいな!!
 
 
 
 
最初の都市から優しい人に出会って、とうとう夜行バスでコペンハーゲンからドイツのブレーメンへ移動です!
 
 
最後に、とっても可愛いデンマークのお金♡
       f:id:namie-kuis:20160207035115j:image
 

      f:id:namie-kuis:20160207035153j:image

 

 

 今日使ったお金

 

食費 5€

雑費 20€

交通費 18€ (お城への交通代)

観光費 8€ (お城の見学料)

 

合計 51€