Think, Travel, Live - colorfully

女子大学生の旅行日記

Day 2 東ヨーロッパ女一人旅 コペンハーゲン編①

 

はいっ!デンマーク到着!!

 

アラブからドイツと、ドイツからデンマークへの飛行機の乗り換えの話は省略します。

特に何事もなく、ただただふつーに飛行機乗り換えただけなので。(笑)

 

でもね、いつも飛行機に乗って窓から外を見てるときに考えることがあるんです。

それは、こんなに遠くまで来てるのに、たーくさん街があって、いろんな人がいて、それぞれの文化があって。なんだかすごいな。ってこと。

当たり前のことなんだけど、それを飛行機の中から外を見てると改めて実感する。

そして、本当に人間ってちっぽけなのにそれを戦争とかでお互いの文化を壊すのって、なんてくだらなくて勿体ないんだろう、って毎回思うの。

 

こんなふうに考えるの私だけ?(*‘ω‘ *)笑

 

でも、本当に飛行機に何時間も乗ってるのにどこまでいってもある街を見ると、

いかに自分が世界から見たらミジンコのようなちっぽけな存在であり、本当にこの世界の中のほんっっの少しで、

そして私が普通に生活してる他の場所では毎日いろんなことが起きてて、いろんな人がいろんなことを考えて私と全然関係ないとこで毎日生活してて、、、

だけれどもそれが私の生活に実は影響してたり、私の何気ない生活がその人たちに影響を与えてたりとか、、

自分自身はとってもちっぽけなんだけど、みんな関わりあってるんだなぁ~って、

そして私は広い広い外のことをいかにまだ何も知らないか。毎回思い知らされます。

だから、もっともっと見たい、知りたいって、飛行機に乗るたびに強く思う。

 

長時間フライトに乗ることは私に旅行の根本的なアイディアを思い返させてくれるいい機会かも。(*'ω'*)

 

あと、とってもどうでもいいけれど嬉しかったことは、エアベルリンに乗ったときにイヤフォン配られたこと!

家にイヤフォン忘れて来たんです。

長時間移動とかがこれから多いから忘れたことに電車で気づいてあちゃーって思ってた。だから配られた瞬間、やったー!って思いながらそっこうポケットへ。笑

 

そんな感じのフライトでした。(*'ω'*)

 

 

 

 

デンマークの空港からホステルへはタクシーで行きました。

電車での行き方も調べてたんだけど、意外と疲れたから大きな荷物をしょいながら、新しい国で回りに注意も払いながら、慣れてない国の電車に乗る気力がなかった。

 

だから行きはタクシーでスイ~って着きました。

 

 

 

泊まったとこはここ。

 

コペンハーゲンの市内中心部にある、ジェネレーターコペンハーゲンです。

 

www.tripadvisor.jp

 

 

すっごい大きい建物で、2階にはバーがあったり、椅子や机がたくさんあってビリヤードなんかもありました。

宿泊者同士ですぐに仲良くなれそうな雰囲気。

 

そして私の部屋はこんな感じです。

 

      

     f:id:namie-kuis:20160129075656j:plain

 

 

男女共用10人部屋!(/・ω・)/

一泊 2,993円

 

部屋に行ったら男の人が3人くらいいたけど、みんな「Hi」って言ってくれてなんだかいい感じ(*'ω'*)

 

 

部屋で荷物をわさわさしていると、同じ部屋の人が声をかけてきました。その人は中国人のおじいさん。

一緒にご飯食べない?って言われたのでいいよ~!って言って一緒に食べることに。

 

でも、長時間フライトで疲れてたので、外にはいかずに2階の共有スペースでご飯を食べました。

2階にはバーだったり、ご飯を注文できるスペースもあるのです。

 

 

おじいさんは、上海に住んでるけど半年だけドイツのケルンにある大学で文学を教えるためにドイツに引っ越してきたらしいです。

それで週末にデンマークに旅行をしにきたんだって。(*'ω'*)

 

私が次の次の街でケルンに行くことを伝えると、あぁじゃあ僕の大学においでよ。って言ってくれました。

話を聞くと上海が恋しいみたいで、私にすぐに話しかけてきたあたりをみるとアジア人とかアジアのものが恋しいのかしら?って感じ。

 

たくさん話そうと努力したけども、多々会話がかみ合わないところがありたまに「??」ってなる。

でも雰囲気はほんわかしててとっても優しいおじいさん。

 

 

明日観光に行く場所の決め方がわからないというので、ご飯を食べた後一緒に決めることに。

 

だけど、「どこがあるんだ。どうやって行くんだ」ってなんだか最初から全部私に丸投げだったから、それはちょっと違うんじゃない?って疲れて来た私。(笑)

 

結局私が調べた人気の観光地をおじいさんにもいくつか教えてあげました。

「ニューハウン」っていう港町がきれいだよ。って伝えたけど、「ニーハオ。ニーハオ。」って繰り返してて大丈夫かしら、このおじいさん。ってちょっと心配。(´・ω・`)

 

 

だけどもとりあえず調べ終わったので部屋に戻ることに。

 

 

部屋に戻り、シャワーを浴びると、向かいのベッドの下にいたのはアメリカ人の男の人。

少し喋ると、彼のおじいちゃん、おばあちゃん世代はなんと日本人らしいです。

だから彼は4世なんだって。

 

その時代に移住した日本人は珍しいなぁって思ったから、彼から話を聞くことに。

太平洋戦争が始まって、アメリカで日本人は危険だとみなされ、居住地を一つの場所に集められた日本人。その中の一人が彼のおじいちゃん、おばあちゃんだったらしいです。

 

とっても貴重な話だし、なんだか彼とは気が合ったし、もっともっと話していたかったけど、もう体力が限界だったので11時頃には寝ることに。(´・ω・`)

 

日本人4世の彼は、明日チェックアウトだそうで、もっと話してみたかったから本当に残念。

でも眠気には勝てぬ。

ってことで二日目終了。

 

明日はいよいよコペンハーゲン市内観光です!(/・ω・)/

 

 

今日使ったお金

 

雑費 5€

食費 19€

交通費 37€

 

合計 61€