東ヨーロッパ周遊 Prologue
大学三年生と四年生の間の春休みに、東ヨーロッパに行くことに決めました。
今回、行く国はデンマーク、ドイツ、ポーランド、ハンガリー、オーストリア、チェコです。
ヨーロッパに行く。というと「イタリア?フランス?イギリス?」とよく友達に聞かれましたが、いえいえ今回は東ヨーロッパがテーマです!(*'ω'*)
なぜなら、もちろんフランスやイタリアには行ってみたいですが、それはもうヨーロッパの中の目玉?の国なので死ぬまでに友達と訪れたりする機会はきっとやってくるだろうと思ったからです。
そして、テレビの特集の中でやっててなんとなく気になっていたり印象に残っていて、いつか行けたらいいなぁ~なんてぼんやりと思ってたものがある国は東ヨーロッパだったから。人魚姫の像、アウシュビッツ、温泉の中でチェスをする人たち。
今回も東南アジア時と同様に友達と行く予定だったのですが、フランスのテロによりその子は親から心配され断念。
それでも行きたい気持ちを抑えきれない私の今回の旅は、急に女一人旅になったのでした。。!
一人旅であるからにはじゃあとことん自分が好きな物だけを見てこよう!!
そう思って決めた今回の旅のテーマは、「第二次世界大戦時のヨーロッパを知る(特にナチス・ヒトラーのホロコースト)」にすることに。
日本史しか高校の時に習ってない私は、第二次世界大戦の時にヨーロッパがどうなっていたかなんてちんぷんかんぷん。
だけど、歴史はけっこう好き。だからヒトラーが力をつかんだ経緯とか、ずっとなんで??ってぼんやり思ってた。
日本史では原爆のことについて着目してて、ヨーロッパで同じ時代に何が起こっていたのか、ある人種を大量虐殺した経緯は何なのか、世界史をとらない限りなかなか教えてくれないし、そういう事を学ぶのって悲しいし、暗い気持になるけど、
だけども同じことを起こさないように、そういう事を知っておく意味と義務はあると思うのです。
とおーくの国で起こったことなんか考えないで、たぶん毎日本当に自分の身の回りのことだけ考えてたらもっと幸せ?なんだろうなって思う、だけど知りたい!
日本とか、他の国で同じことが起きないように、ちゃんとわかっておきたい!
ってことでそんなテーマにしてみました。
資料館とか友達と行ったら見るペースとかみんな違うしね。(*‘ω‘ *)
東ヨーロッパに行く前にホロコーストに関する映画を見たり、ヨーロッパの歴史について勉強してから行くつもり。。です!(/・ω・)/