Think, Travel, Live - colorfully

女子大学生の旅行日記

Day 3 東ヨーロッパ女一人旅 コペンハーゲン編②

 

朝です。さてさて今日は張り切って観光一日目!!

時差ボケで、朝6時くらいに一回目が覚めたけど、外は真っ暗だったのでもう一回寝ました。

次に8時くらいに起きたけど、まだ外はけっこう暗かった。

 

 

朝ごはんは、ホステルの朝食を前日に頼んでおいたのでホステルで食べました。(*'ω'*)

ちょっと値段はあれだけど、そっちのが楽ちん。(*'ω'*)

 

 

 

食べ終わってから一回部屋に戻ると、同じ部屋の唯一のもう一人の女の子もいて、その子は韓国人だと判明。

話しかけてみるとその子も部屋を出るとこだったので一緒にホステルの外に行きました。

彼女はミニーっていう名前で、デンマークに仕事を探しにきたみたいです。

 

 

私が一人で観光に来たことを伝えると

「じゃあよかったら今日の夜私の友達と一緒に遊ぶ?」って、会ったばかりなのになんと誘ってくれたの(*‘ω‘ *)!

 

ミニーは優しかったし、誘ってくれて嬉しかったのでお互いがホステルに帰る予定の時間を伝えて、私は観光へ、ミニーは仕事探しに向かいました。

 

もう友達できちゃった~♪って思いながら最初にむかったとこはここ!

 

あの中国人のおじいちゃんの「ニーハオ」の発音がまだ耳に残ってるけど(笑)、ずっと本とかで見ててきれいだな、可愛いな。って楽しみにしてたカラフルな港町、ニューハウン!(*'ω'*)

 

     f:id:namie-kuis:20160202071716j:plain

 

     f:id:namie-kuis:20160202071808j:plain

 

 

いや~可愛い!色合いが可愛い!!(*'ω'*)

日本ではこういう色合いはなかなか使わないよね!

 

    f:id:namie-kuis:20160202071932j:plain

 

ふつーに通りにあったアイス屋さんでさえ、こんなに可愛いよ(*'ω'*)

 

この色合いの可愛さに魅了されて、人魚姫とかみにくいアヒルの子のお話しを作ったデンマーク出身の作家、アンデルセンもここに昔住んでいたらしいです。

 

端から端まで歩いたけど、意外にも10分ほどで見終わったのでニューハウンから歩いてすぐ近くにあるアマリエンボー宮殿に向かう事に。

 

はい、これです。(/・ω・)/

    

     f:id:namie-kuis:20160202072829j:plain

 

真ん中に馬に乗ったおじさん(たぶん王様)の銅像があって、その周りの四方を、

 

   f:id:namie-kuis:20160202073035j:plain

 

こんな感じの建物が囲んでいます。

ものすごく、思ってたより簡素すぎて、「え、え、これ?が王宮?」って感じだった(笑)

 

でもこれはちゃんとデンマーク王家の冬の宮殿らしいです。

王宮の周りでは衛兵がちょこっと退屈そうに警備してたヨ。

 

     f:id:namie-kuis:20160202073334j:plain

 

この衛兵の交代式が毎日正午に行われるらしく、それが見たくてその時間に合わせてホステルを出たつもりが、ニューハウンの観光を思った以上に早く終わらせてしまったため、衛兵の交代式まであと1時間半くらいもあります。

 

どうしょうか散々迷ったあげく人魚姫の像をその間に見にいくことに!

 

 

アマリエンボー城から歩いて20分くらいのところに人魚の像はあります。

携帯のナビを頼りにてくてく。

 

    f:id:namie-kuis:20160202074324j:plain

 

歩いてる途中に見つけた公園の川の氷は凍ってました。

 

    f:id:namie-kuis:20160202074508j:plain

 

公園を抜けるとこんな門も発見。

なんだこれなんだこれ。

 

      f:id:namie-kuis:20160202074652j:plain

 

門も抜けると赤い宿舎のようなものがずらり。

 

そしてこんなものも。

   

     f:id:namie-kuis:20160202074817j:plain

     f:id:namie-kuis:20160202075010j:plain

 

なんだか戦争の記念碑的なもの。(´・ω・`)

 

なんなんだろう。この建物たちって思いながらまた歩いていくと、出口の門の外の看板に「兵隊の基地」的なことが書いてありました。ただ、一定の時間は解放していて市民でも誰でも通れるみたいです。(笑)

 

こんなラフな感じで市民に公開してるとかへぇ~~!!でも、今までの建物に納得だわ~って思いながらまたてくてく。

 

 

 

 

すると!!ついに!見つけました!!人魚姫の像!!!

   

     f:id:namie-kuis:20160202075426j:plain

 

ひゃ~これを見に来るためにデンマークに来たと言っても過言ではない!!(笑)

有名観光スポットの世界三大がっかりの中の一つらしいですが、全然がっかりしなかったよ!!

だってこれの為に来たんだもん(*'ω'*)笑

 

 

人魚なのにこの像に足があるのは、この像のモデルさんが美人すぎて足を魚の尾に変えるのがもったいなかったからなんだとか。。。

 

北風が吹く中「人魚、寒そうだなーー。私も寒いわ~」って思いながら30分間くらい見つめてました。でも途中で、自分の裸?の像を見に世界中の人が訪れるモデルさんの気持ちはどんなものなんだろうか。(´・ω・`) とか思ってしまった。(笑)

 

 

本当はもっと見てたかったけど衛兵の交代式に間に合わなさそうだったので、宮殿に向かって戻ることに。

 

  

 

  

    f:id:namie-kuis:20160202082015j:plain

 

お城の前に行くと、午前中までは人全然いなかったけど、衛兵の交代式を見るために今度は人がたくさん!

 

わくわくしながら待ってると。。。

 

      f:id:namie-kuis:20160202082141j:plain

 

きたーー!!

 

    f:id:namie-kuis:20160202082225j:plain

 

     f:id:namie-kuis:20160202082309j:plain

 

 

すごく綺麗にかっこよく行進しながら歩いてきて、しかも私の目の真ん前を通っていきました!!(*'ω'*)

 

 

しばらく見ててほ~(*'ω'*)♡ってなりました。

 

  f:id:namie-kuis:20160202082433j:plain

 

が、どうやら4つの宮殿の前にいた兵隊一人一人と伝統にそって少しずつ交代していくようなので、長~く時間がかかりそうだったから少し見たところで満足してその場をあっさりと去りました。(笑)

 

みんな少しずつ移動してしか交代できないなんて、伝統って綺麗だけど大変そう!(/・ω・)/

 

 

 

 

衛兵の交代式も見終わって、見たいとこ全部見たのに時間はまだ正午。

 

 

ミニーと約束の時間までかなーり時間があるので、デンマークの観光地でのおすすめカフェに行くことに。

 

ホステルの方まで戻って、ホステルを超えてさらに歩いていくと、そこにはお店がたくさんある歩行者天国が。

 

   f:id:namie-kuis:20160202083710j:plain

 

デンマークは世界で初、歩行者天国を考えたとこらしいよ。(*‘ω‘ *)

 

お店たーくさんあったけど、海外にまできて日本にもあるような洋服のお店に行くのは一切興味なし!

なのでウィンドウショッピングさえもぜず、すいすい歩いていきました。

 

 

そして、ロイヤルコペンハーゲンのお店を発見!

 

  f:id:namie-kuis:20160202083932j:plain

 

 

デンマークで有名なブランドの、ものすごく高いお皿らしいです。(*‘ω‘ *)

 

そしてこのお店の裏には、ロイヤルコペンハーゲンのお皿を取り扱ったカフェが。

 

   f:id:namie-kuis:20160202084054j:plain

 

 

  f:id:namie-kuis:20160202084120j:plain

 

   f:id:namie-kuis:20160202084210j:plain

 

 

内装もケーキもとってもかわいい!(*'ω'*)♡!

 

 

  

   f:id:namie-kuis:20160202084221j:plain

 

ラズベリーケーキと、ホットチョコレートを注文。

ケーキの下の青いお皿がロイヤルコペンハーゲンです。

 

 

かわいいカフェにわくわくだけど、ふむ。お皿。

ケーキ食べちゃえばあんま関係ないっていうか、高くたって安くたってお皿はお皿か。(´・ω・`)

 

って思いながら食べ終わり、お店を出ました。笑

 

 

ケーキをゆっくり食べ終わった後でもまだまだ1時くらいで時間が余ってたので、口コミがとっても良かったお城を見に行くことに!!

 

場所を調べると、お城まではカフェから片道約6キロ離れてました。

地図を見た私は、ふむ。行けるか。って思って歩いていくことに。

 

 

今考えるとその距離を歩きで行こうって考えるなんて、恐るべし観光1日目のパワー。( ;∀;)(笑)

 

 

片道約1時間半くらいかけて、寒い中一生懸命ずっとずっと歩いて、やっとやっと着いたとこ。は、ここ!!!

 

 

  f:id:namie-kuis:20160202085513j:plain

 

 

。。。。ん??、

。。あれ??

ここが口コミめっちゃ良いお城?

車停めてあるけど。。。

 

 

 

 

ん?たしか私が見た写真はこんなんだったような。。

 

    f:id:namie-kuis:20160202085639p:plain

 

 

あれ?ぜんっぜん違くない?

ん???????どういうこっちゃ。笑

 

 

 

しかも、黄色いお城の近くにいたおじさんに「え?お城?今日は開いてないよ」って冷たく言われて追い返され、がーん。|д゚)|д゚)|д゚)|д゚)

 

 

片道6キロも歩いてきたのに??えーーー。|д゚)|д゚)

 

 

ネットで見たお城と全然違うし、わけもわからずとにかくまた片道6キロの道を歩いて帰ることに。(笑)

 

 

 

 

疲れ切った足をひきずり、なんだかもやもやしたままホステルまで帰り、もう一度調べてみると、、??

 

 

。。。あ!!!

私が今日行ったとこは「Frederiksberg Slot」

ネットで口コミがよかったのは「Frederiksborg Slot」。

 

 

「Frederiksberg」と「Frederiksborg」

 

 

 

たった一文字の名前間違いでまっったく別のお城を検索していたらしいです。。。|д゚)|д゚)笑

 

 

しかも私が本当に行きたかった場所はコペンハーゲン市内から電車で一時間も離れたところでした。笑笑

 

ちーん。|д゚)|д゚)

 

デンマーク語のスペルなんて、分からんがな。。。(´・ω・`)

 

 

 

 まぁ、、、しょうがないか、市内だいぶ散策できたしいいや!って思いながらベッドで疲れ切ってごろごろしていると。。。ミニーが部屋に入ってきた!!(*'ω'*)

 

 

そしてそのまま本当にミニーの友達と一緒にご飯に行きました。

 

ミニーの友達はクリスチャン・ハンっていう韓国生まれですが、養子にとられ為デンマーク育ちの男の子でした。

二人はカウチサーフィンっていうSNSで知り合ったらしい(*‘ω‘ *)

 

 

 

ミニーがなんでデンマークで職を探しているかと、ハンのライフスタイルに興味津々だった私は、二人にたくさん質問してお喋りしてたくさん喋りました(*'ω'*)

 

そして、記念にハイ、チーズ!

 

  f:id:namie-kuis:20160202090824j:plain

 

 

 

3人で素敵なディナータイムを過ごして、帰りは歩いてミニーと一緒にホステルに戻りました。

ホステルに戻るやいなや、そそくさと就寝準備をしてお城間違いでたくさん歩いて疲れ切ってた私はすぐに爆睡したのでした。

 

 

完。笑

 

 

今日使ったお金

 

食費 44€

 

合計 44€